ブログ一覧

明けましておめでとうございます

昨年は、茶山台幼稚園教室に引き続き、智辯学園和歌山小学校様にご縁を賜りロボット&プログラミング教室を開校させていただきました。
かなり時間的な余裕がなくなってしまいましたが、今年も全力で取り組んで参ります!
本年が皆様におかれまして、最高の年となります様お祈り致します。



2024年01月01日

きのくにロボットフェスティバルに平田君出場!

第16回全日本小中学生ロボット選手権の予選会となる「きのくにロボットフェスティバル2023」にグループ教室の「高野山教室 平田君」が出場しました。

予選会は、和歌山県の各地(6箇所)で開催されました。
小学生の部門では、各会場の3位までの入賞者が本戦に参加できる様です。

平田君は、初戦と2回戦を勝ち進み3回戦で敗退となり3位決定戦まで頑張ったのですが結果は惜しくも4位となり本戦への出場切符は獲得できませんでした。

大会後、ロボットを見せていただいたのですが駆動方法や荷物を運ぶアーム部に細かな工夫がされていて、頑張って考えた跡が窺えたことと、とても清々しい顔をして報告をしてくれたことがとても嬉しかったです。

本当によく頑張りました。

 

 

2023年10月28日

2022ロボット教室全国大会で快挙!

高野山教室のグループである狭山池前教室の生徒さんや和歌山小雑賀教室の生徒さんが大活躍をしました!

大会参加者の中から最も優れた作品に贈られるMVP賞を狭山池前教室の出張君(写真左)が獲得しました! 2018年にはお兄さん(写真右)が、MVPを獲得しておりHumanで初めての兄弟受賞となりました。

 

和歌山小雑賀教室からは、アドバンスコースのテクニカルレース部門に長谷部君がファイナリストとして参加しました!



Line作品発表部門では、小雑賀教室の宇都君が参加し、見事商品をゲットしました!

 

皆さん大活躍の2022年 夏の素晴らしい大会となりました! 




2022年09月01日

第12回 ロボット教室全国大会

全国大会(8/27)が3年ぶりに東京大学の安田講堂で開催されます。

我が教室から、地区大会、LINE改造発表部門の3部門に4名が参加します!
皆様の応援を宜しくお願い致します!

■全国大会参加者

  和歌山小雑賀教室 長谷部君 「アドバンスコース テクニカルレース部門」
  狭山池前教室   出張君  「アドバンスコース アイデア部門」

■地区大会

  和歌山小雑賀教室 吉村君  「ベーシックコース アイデア部門の発表」

■LINE 改造発表部門

  和歌山小雑賀教室 宇都君  「プライマリーコース教材改造アイデア発表」

当日の模様は、同時配信されます。お楽しみに!



2022年07月28日

3月からのレッスンにつきまして

ロボット・こどもプログラミング教室のレッスンをお休みとさせていただいておりましたが、3月より再開させていただきます。


未だ、感染拡大は収まっておりませんので、教室と致しましても最大限の注意を払って参ります。
ご参加下さる皆様も、体調の悪い場合はお休み頂くなどご協力のほどお願いを申し上げます。

2022年02月27日

2月の教室につきまして

大阪でコロナがお子様の間で広がっております為、2月度の高野山教室のレッスンをお休みとさせていただきます。

3月には再開を予定しておりますが、あらためてご連絡をさせていただきます。

2022年02月04日

今年も宜しくお願い致します

2022年 新年の初作りとして、生徒さんに自由参加ですが「寅」をテーマに作品を作っていただきました。

テーマ以外は、何で作っても自由にしています。LEGO・LaQ・ビーズ・ロボット教室の教具等を使って、寅の表現に挑んでいただきました。

集まりだした作品の一部をスライドにしました。下の写真をクリックしますとスライドを見ることが出来ます。見てあげて下さい。

 

 

2022年01月14日

6月からのレッスンにつきまして

高野山教室では、緊急事態宣言中ではありますが6月より再開致します。

感染防止対策として次のことを実行させていただきます。

①入室前に体温チェックを行い37.5度以上の方は、入室をお断りする場合がございます。
 ※基礎体温が高い人は、申し出て下さい。
②入退出時のアルコール除菌を必ず行ってください。
③オゾンによりウィルスを抑制する装置を取り入れて稼働させています。
④勉強机の間を開けて感染対策を行います。
⑤感染が拡大し、国から閉講要請が出ましたら急遽お休みをさせていただく場合がございます。

以上、ご協力のほど宜しくお願いを申し上げます。

代表 金井

2021年05月24日

大阪での緊急事態宣言につきまして

大阪で、緊急事態宣言が発令され4月25日より不要不急の外出を避ける様にと指示がでました。
このことを受け、5月の高野山教室は休校とさせていただきます。
皆様のご理解をお願い致します。
この間、ご希望をされる方につきましてはオンラインレッスンを行わせていただきます。
また、狭山池前教室は自由参加で開講しておりますので、こちらにご参加いただきましても大丈夫です。
詳しくはお電話にてご確認ください。

高野山教室 代表 金井

2021年04月24日

大人のロボット大会

126434702_3699813773415017_4070070007767686460_o

ヒューマンアカデミー主催で、今年から新たな取り組みとして設けられた大会です。

初めてとなる大会に、狭山池前教室(グループ教室)の卒業生である鳥山君が地区予選を勝ち抜いて本戦に出場しました。

結果

複数キット部門の「メガダンゴムシ」が優秀賞獲得!
単キット部門の「なわとびロボット」がMVP(総合優勝)に輝きました!

樹君すごいぞ!



 


2020年11月22日

2020年ヒューマンアカデミー全国大会開催

20200906toma

020年9月6日にヒューマンアカデミーロボット教室の全国大会が開催されました。
グループ教室の狭山池前教室から3年生のとうま君が出場しました、
全国25000名の代表として21名が参加し熱い戦いを繰り広げました!
とうま君はミドルコースで参加し、各賞には選ばれませんでしたが、優秀賞となり、全国から投票で選ばれる人気コンテストでミドルコース部門の1位になりました!

何度も何度も練習した甲斐がありました。
本当におめでとう!
よく頑張りました!

作品は、抽選機のガラガラを自動化したものです!

 

 

2020年09月06日

教室内からの風景

koyasansyokoukai01

教室には大きな窓が有り、緑が美しく、素晴らしい環境です。

ここに、沢山のお子さんが足を運んで下さり、楽しく学び、成長の糧となることを願っております。

 

 





2020年07月08日

高野山教室のサイトをオープンしました

koyasansyoukoukai1

この度、ご縁がございまして歴史ある高野山の地で、ロボットとプログラミングのレッスンをお子様にご提供できるようになりました。

私どもは、大阪狭山市で教室を営んでおりますが、その教室に高野山からお母様とお二人でレッスンに通ってくださっておりまして、大変な思いをして来塾頂いていることに深く感謝をさせていただきますとともに、ご自宅の近くで何とかレッスンを受けていただけないかと考え、高野山教室を開校することに致しました。

その生徒さんがいなければ、高野山でロボット教室を開くなど、私には思いも寄らないことでしたが、私どもと高野山のお子さんをつないでくださいました生徒様に深く御礼を申し上げますとともに、素晴らしい教室にしてまいりたいと考えております。

地域の皆様には、これから何かとお世話になりますが、何卒ご指導・ご教示の程お願いを申し上げます。

 




2020年07月08日